スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年07月15日

足のむくみは病気のサイン?

足のむくみと言うと男性よりも女性に多い症状ですね。女性の場合、冷え性を抱えている人が多かったり、ホルモンバランスを崩しやすかったり、そもそも男性に比べて筋肉量が少ないなどの理由から足のむくみに悩む人が多いようです。また、ブーツなどで足を締め付けたり、踵の高い靴を履く、座ったまま動かないなど、環境要因も影響しています。

足のむくみはそれだけでもツライのですが放っておくとセルライトの原因にもなってしまうので、美容の面でも注意が必要ですね。さらに怖いのが「単なる足のむくみ」と放置しておくと実は内臓の疾患が原因だったということがあることです。男性の場合、普段足のむくみが無い人が多いですから足のむくみから病気が発見されることも多いのですが、女性の場合「最近足のむくみが酷いな」と思いつつそのまましておくことが多く、他の症状が出てきてから診察を受け、初めて疾患に気づくということのようです。

足がむくむ病気は実に様々です。主な臓器としては心臓や肝臓、腎臓などが挙げられます。この中には命に関わる場合もあるので注意が必要です。また、病気にはなっていない場合でも足のむくみは体内の水分バランスが崩れていたり、血流が悪くなっている証拠ですから今後病気を併発する可能性がありますからなるべく早く対策をとる必要があるようです。
参考:足のむくみの原因と病気  


Posted by se-zi at 09:09病気
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
se-zi