スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2013年11月06日

冬は頭皮の乾燥に要注意!

冬と言うと「乾燥の季節」と言われますが、実際に多くの方が冬場の乾燥対策に苦労するようです。実際、私の知り合いでも毎年冬になるとカサカサ肌に悩まされ、ヒドイ時にはヒザやヒジなど皮膚の厚い部分がボロボロになって裂けてしまうという人がいます。その知人曰くは、冬の乾燥肌対策は冬になってからでは遅いのだそうです。暑い夏が過ぎて秋が感じられる頃から準備しておくことが大事なんだそうです。

実は乾燥肌対策として大事なことがもう一つあります。それが頭皮の乾燥対策。ご存知のように頭皮というのは顔の皮と一枚につながっています。と、すれば顔の皮膚が乾燥するということは頭皮も乾燥しているはずです。しかし、顔の乾燥肌対策をしても頭皮のケアまでしているという人は少ないのではないでしょうか。確かに顔のように保湿クリームを頭皮に塗るというのは難しいかもしれません。ただし、頭皮の乾燥対策はそれだけでなく、普段から紫外線を浴びないようにするとか、刺激の少ない頭皮の乾燥に良いシャンプーを選ぶといったことでも十分対策になります。

特に市販で売られている安価なシャンプーには石油系界面活性剤や香料、防腐剤など頭皮にとって刺激となるような成分が大量に含まれています。冬のデリケートな時期だけでも石鹸シャンプーやアミノ酸系シャンプーなど頭皮にとって良いシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか?




  


Posted by se-zi at 08:47頭皮
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
se-zi